大胆不敵にも2017年のBillboard年間チャートの予測をしてみる!

9月時点での年間チャート予測もやや無謀だったけれど、もう一つ無謀を。

もちろん、トップ10予測とかは無理なので、どんなアーティストが出てくるのかを勝手に想像してみる。

なお、年間1位はなんとなくThe Weekndの"Starboy"なのではないのかなと。少なくともトップ10には入るでしょう。あとはRae Sremmurdの"Black Beatles"は1位陥落したけど、トップ10には間違いなく入るはず。

2015年に活躍したアーティストはBruno Mars、Ed Seeran、Wiz Khalifa、Fetty Wap、Maroon 5、The Weeknd、2014年からのこぼれでTaylor SwiftやMeghan Trainor、Sam Smith等、通常運転でDrakeやAriana Grande、Nicki Minaj(もしかしたらMaroon 5もこっちの部類?)の姿もちらほら。

2016年に活躍したアーティストはJustin Bieber、Drake、The Chainsmokers、twenty one pilots、Rihanna、ADELE、あとJustin Timberlake、SiaとかFlo Rida、Fifth Harmony、DNCE、Charlie Puth、Meghan Trainor、Beyonceもちらほら。

傾向として2017年を読むなら、Drakeはランクインするけれど派手ではない。The Chainsmokersは、"Closer"が2016年からのこぼれランクインで終わり。Bruno Marsは"24K Magic"が思いのほか伸びてないので、この1曲にて終了。Maroon 5は"Don't Wanna Know"が良かったから、引き続き出す曲によっては少し花咲くかもしれない。最近ほとんど来てないKaty Perryが来るかもしれない。Flo RidaとかPitbullとかRihannaとかAriana Grande、Nicki Minajあたりは読めないけど、地味にランクインするか、派手な一発を出してくるかはあるかも。Taylor SwiftはZAYNとのコラボ"I Don't Wanna Live Forever"を出したけど、それで終わりな気配。John LegendPharrell Williamsもこの年末に出てきてる曲が伸びないかぎりはちょっときついかな。Lady Gagaもたぶん地味に終わる。EMINEMとかUsherとかは・・・?わからん。

以上、予測になっていませんでした。